2012年1月19日木曜日

「ATND RSS」というWebサイトを作りました

○はじめに
皆さん、ATNDと言うイベントサイトをご存知でしょうか?
ATNDはリクルートが運営しているイベント情報サイトでイベント情報の告知や参加申し込みが出来るサイトです。
主にIT系の勉強会やカンファレンスの情報が登録されています。

今回、私は、このATNDをより便利に使えるようにする(ちょっとした)Webサイトを作成したので、今日はこのサイトの紹介をしたいと思います。

○サイトの名前、概要

「ATND RSS」
ATNDに登録されるイベントの内、自分が興味あるキーワードに関連するイベントをRSSで配信するサイトです。

URL http://atndrss.fluxflex.com/






○このサイトを作った動機
ATNDには素晴らしいイベントがたくさん登録されていてとても便利なのですが、以下のようなことで悲しい気分になった事はありませんか?
  • 大人気のイベントに申し込もうとしたらすでに人数いっぱいで予約出来なかった。
  • 大変面白そうなイベントがあったがすでに終了していた。
私も何回か上記のような出来事があって「自分が興味を持っているイベントが登録されたら速攻で知りたいなあ・・・」と日頃から思っていたので、このサイトを作成しました。

○ATND RSSを使うと・・・?
ATND RSSを使うと、自分が興味あるキーワード(例えば「Android 勉強会」)に一致するイベントがATNDに登録されたとき、すぐにイベントの情報がRSSに配信されます。
これで自分が興味のあるイベント情報を逃しません。

ATNDとRSSをお使いの方はぜひ、ATND RSSを使って、素晴らしいイベントライフを送ってください。

○今後の予定など
以上でATND RSSの説明は終わりです。ATND RSSはまだ、何日か前に開発に着手したばかりで不完全な部分が沢山あります。このWebサイトに関連した今後の予定についてつらつらと書きたいと思います。
【今後の予定】
  • ATND RSSは現在IE8に対応していない(!)ので、まずはIE8でも使えるように改修を行いたい。
  • RSSを使っていない人も多いと思うので、他の媒体(メールとかtwitter bot?)でもイベント情報をお知らせできるようにしたい。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿