2012年1月22日日曜日

jQueryのセレクタを手軽に試せるツール

○はじめに
前回紹介したATND RSSを作成するにあたって、今まで知らなかったツールやサービスを知る事が出来たので、今後何回かに分けて紹介したいと思います。
Webサービスやサイトを作ろうとしている人の参考に少しでもなればと思います。

さて、今回はjQueryのセレクタの挙動を確認できる"jQuery Selectors Inspecter"と言うツールを紹介したいと思います。

○何ができるツールなの?
このツールは「jQuery日本語リファレンス」で配布されているツールです。このツールを使うと下の例のように、ダイアログに入力したセレクタでどこが選択されるのか確認することが出来ます。

例)$("div#title")でどこが選択されるのか調べる場合。

1.調べたいページでjQuery Selectors Inspecterを実行する。
※セットアップ方法は後述します。


2.ダイアログに"div#title"と入力する。
※"$()"は不要。

3.選択される場所が赤くなる。
以上です。簡単ですね。

○セットアップ方法
セットアップ方法についてですが、このツールはブックマークレットとして提供されているので、以下のWebサイトに行って「jQuery Selectors Inspecter」と書いてあるリンクをブックマークに登録すればセットアップ完了です。



後は、調べたいWebページでブックマークをクリックすればこのツールを使えます。ちなみにjQuery Mobileで作成したサイトでも使えました。

jQueryのセレクタを手軽に確認できますね!

○関連記事


○参考資料



0 件のコメント:

コメントを投稿