2011年11月13日日曜日

Bloggerにソースコードを載せる時にシンタックスハイライトする方法

プログラミング関係のブログを見ていると、よく↓のような感じで、シンタックスハイライトされたコードが、いい感じで載せられているのを見かけると思います。

 
class my_class
  def my_method
    p "hello world!"
  end
end

どうやら Syntax Highlighterと言うライブラリを使っているようなのですが、Bloggerでこのライブラリを使う方法になかなかたどり着けず苦労しました。

以下のサイトに書いてある方法を試したらうまく行ったので書き残しておきます。


http://net-3.blogspot.com/2011/05/blogger.html


流れとしては、
1)以下のサイトでHTMLに埋め込むコードを取得し、
http://www.way2blogging.org/2011/03/how-to-add-syntax-highlighterv3-to.html
2)BloggerのブログテンプレートのHTMLファイルに書き込んで準備完了。
3)使う時は、以下のような感じでpreタグにclassを指定して、ソースコードを括ってあげる
 
    色づけしたいコードを記述



※2012/2/6追記:このサイトに載っている方法でもうまく行きました。
http://yksmtmks.blogspot.com/2011/05/syntaxhighlighterblogger.html

 以上

0 件のコメント:

コメントを投稿